著者の紹介|太田 宗志
投稿日:

著者の紹介|太田 宗志

吹き出し左側用のアイコン インタビュアー
萩原みき

今回は、第五代目湯守りであり、湯守りの徒然のメイン著者である太田さん。

 

簡単な自己紹介をお願いします!

吹き出し右側用のアイコン 五代目湯守り
太田宗志

はい。

私は、玉翠とゆもりびとのオーナーの太田 宗志と申します。

 

1986年、静岡県東伊豆の伊豆熱川で生まれです。

小学校まで伊豆熱川で過ごし、中学校から伊豆を出ています。

 

学校を卒業した後は、都内の広告会社に勤めておりました。現在は、妻と二人の子供の4人家族です。

吹き出し左側用のアイコン インタビュアー
萩原みき

なぜ、また伊豆に戻られたのですか?

吹き出し右側用のアイコン 五代目湯守り
太田宗志

実家が旅館だったのですが、元々継ぐ気はありませんでした。

 

年に数回、実家に戻るたびに衰退していく地域を見てきました。

そのため、地域再生、地域活性化の会社の創業を考えておりました。

 

しかし、母の体調が悪化したことを理由に、伊豆に戻ることを決意したんです。

 

とはいえ、旅館の経験はありません。

そのため、湯布院温泉の亀の井別荘、中谷社長ご夫妻の下、2年ほどカバン持ちをしていました。

 

旅館を運営しながらでも、地域を良くしたいという思いは変わりません。

吹き出し左側用のアイコン インタビュアー
萩原みき

なるほど。旅館をしながら地域活性化を目指されているのですね。

 

それでは、旅館とゆもりびとは、どういった関係なのでしょうか?

吹き出し右側用のアイコン 五代目湯守り
太田宗志

運営する旅館である玉翠は、「日本の旅館文化、温泉文化、伊豆の美しさ・素晴らしさを後世に残していく、一宿泊施設以上の存在」を目指しています。

 

一旅館以上の存在とは、宿泊施設の事業を超えて、深く、広く後世に残していくという意味です。

 

そのような中、玉翠と私にとって、ゆもりびとは、温泉の文化を残していくためのものです。

生まれて間もないブランドですが、ゆもりびとを通じて、それを実現したいですね。

吹き出し左側用のアイコン インタビュアー
萩原みき

とても深いお話をありがとうございます。

 

それでは、少しフランクに。

どのような趣味をお持ちですか?

吹き出し右側用のアイコン 五代目湯守り
太田宗志

趣味は、自然散策、学生自体にしていたウインドサーフィン、温泉・旅館巡りです。

 

実際に散策した伊豆の自然やスポット、飲食店を紹介する、サイトも運営しています。

 

ぜひ、ご覧ください。

https://izumilu.com/

吹き出し左側用のアイコン インタビュアー
萩原みき

やっぱり温泉巡りも趣味なんですね。

 

最後に、太田さんにとって、温泉とはなんですか?

吹き出し右側用のアイコン 五代目湯守り
太田宗志

私にとって、温泉は、自然とのつながりであり、ロマンであり、商品。

 

つまり、全てです。

ブログに戻る